メルマガ登録はこちら


 

BLOG

Archive(過去記事はこちら)

サイト内検索

【Voice】#3 玄花Works 受講生の声

2009.11.30

 

 

玄花Works受講生の声。Part 3

 

 

 

 

玄花Worksとは、生きるというアートを体現するための超越WSシリーズの総称です。

 

※いただいたご感想の中から一部をシェアさせていただきます。ご感想はあくまでも参加された方が受け取り感じた主観をそのままを掲載しています。

 

 

 

 

 

 

陰陽五行クラス

 

 

 

 

陰陽五行クラス3回を終えて。「庭園のことを研究すればするほど、色んなことはわかってくる。でも、庭の本当の魅力というのは、体を通して感じてみないと面白くない。」マレス エマニュエル 日本庭園史研究家。

 

この方は、マンガ風の谷のナウシカを読み、ナウシカのように森と一体になった感覚を京都のある庭園で間違いなく感じたそうです。

 

陰陽五行の考え方は、とても面白いし、持って生まれた、又は先祖由来の性質を読み解くのも面白い。しかし、結局はマレスエマニュエルさんの、言葉に戻る気がして。

 

体を通してどうするのか?決めるのは自分だし、それを使うのか使う必要がないのか、どうしたいのか、考えるのは自分なんだよね。って思いました。ただ、自分の質を知らないで何かを選ぶのと、知っていて自分を俯瞰しながら行くのとではやはり大きな違いがある。

 

 

 

 

 

 

陰陽五行クラスありがとうございました。自然の流れから生まれた陰陽五行、その成り立ちや意味のお話がとても面白かったです。

 

普段自分の目の前に見える現実にしかフォーカスできていないし今はそれでもよいとも思っていたけれど、私の中にも自然の原理やナチュラルネイチャーに触れたいという内なる想いがあるのだろうな、そしてそれは今の日常からもかけ離れている訳ではないのだなと感じられました。

四柱推命では初めは漢字や読みがまったく頭に入って来ず、ついていくのがやっとでしたがそれぞれ象意などを知りイメージしながら見るととても覚えやすくなりました。もっと詳しく読めるようになりたい!

 

ほんとに奥が深く面白い陰陽五行、四柱推命。玄花さんに入口を開いてもらってよかったと思います。楽しい講座ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

自分の内側にもどる。要はバランスする。そのためにも、自分を紐解く。自分の系譜を知る。そうしたなかで、行くべき方向へ行く。出会うべき人と出会う。今日の陰陽五行クラスのざっくりした感想です。

 

それにしても。。中国って国は凄いなと。もう一つ今日のクラスの後フッと思ったのは。。。オルセー美術館のルノワールの絵ムーランドラギャレットの舞踏会と、言う有名な絵がテレビに出てきて。。後ろ向きの男性のジャケットと、髪の毛に不思議な水玉がいくつか白っぽい絵の具で描かれている。…これ、全体を引きでみると美しい午後の木漏れ日。まさに印象派の光と影。

 

あっ、無意識に意識を向けるってこう言うことか!それまで、木漏れ日が人の服やら頭にキラキラ輝いてるのを、意識して捉えて、こんなふうに描くことはされてなかった。みんな木漏れ日を見てるはずなのに。意識した途端に、みるものが変わった。

 

そうして印象派が誕生した。それまでとは違う光と影を描く画家が主流になった。そこから、絵画の歴史も変わっていった。自分が、変われば世界も変わっていくって。、こう言うことかもね。さらに。。この出来事が、その前時代の絵画の歴史や、それ以降の絵画の意味も傾向も変えたわけだから。

 

なーるほどJUYOの本質って、まだまだ奥深いものがあるよね、多分。どんな小さなことでも良いから、私にもこういう実践は必要と思ったな。

 

 

 

 

 

 

五行クラス2回目の感想です。陰陽五行クラス2回目以降、眠くて・・・陰オンリーの命式に、思わずクラクラしてしまい、陰=ネガティブ、と捉えている自分に気づきつつ・・・

 

中国五千年の歴史とはいえ、今私たちが受け取っている、その陰陽五行の思想はどれくらい源泉に近いのだろうか、手垢に塗れているのか、そうでないのか?(以前、ある風水師が、中国は決して、本当の風水、風水の本髄を外国人には教えはしない。だから、自分から中国に赴いて、交渉し、直に学んだ、と言われていたのを思い出して)

 

情報や知識を得ていく場所の重要性だとか、いかに、テキトーな無料サイトとかの占い結果を鵜呑みにしていたことか・・・とかいろいろ考えてしまいました。

 

自分も自然の一部。そうやって自分の質を解いていくと、なんだろう、自分の質に争って、自分じゃない自分がいい、とか散々思っていた時もあったけど、それを超えて、exceedしていく助けにもなるなって、感じているところです。

 

 

 

 

 

 

自然てなんとなく自分の外にあるもののように感じていたのが、自分も自然だし、自分の中にも陰陽があるっていうことを少しずつ実感できるようになってきた気がします。そして楽しかったです。

 

最近、謙虚ってどういうことだろう、私は謙虚だろうか、と考えることが多くて、同時に自分の中の傲慢さもいい加減気づいて向き合いつつあったので、「あー、支配したい(できる)って思ってる私傲慢」と自分で笑ってしまいました。

 

そう考えると、子どもを生むってことを、あの手この手で高度な医療も使ってコントロールしようとしたけど、結果コントロールできなかったっていう経験は、私にとって必要で大きなことだったのかなと思いました。人の死も同じく…。次回で更に自分を紐解いていけるのが楽しみです。そして自分が生き生きする池で泳ぐ!!

 

 

 

 

 

 

 

これまで平面図だった陰陽五行図を、初めて立体的に見ることが出来ました。宇宙空間を眺めている様な感じも。多角的で、どこを切り取っても陰陽があって、陰陽のその境目があるようでない。本当に面白く、そして奥深く、玄花worksフレームからの陰陽の世界。

 

クラスの後半エネルギー酔い?みたいにクラクラしましたが、クラスの後はスッキリ。午後少し昼寝したんですが、内容は忘れたけど、これが陰陽!!と何か納得している夢でした。2回目が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

終わった後、瞑想とか呼吸法とかをしていたかのような感覚でした。講座の途中、何度か意識が遠のくような感覚になったけど、頭で理解しようとしたり、一瞬考えちゃったりするとその場から離れてしまう感じような、不思議な感じでした。できる限り、全身で聴こうと意識してました。

 

今は全然体感・実感が湧かないけれど、いつかわかったら良いなと思う言葉や境地についてのお話がたくさんでした。自分の目的や目指すこともあきらかにしながら(そのためのあと二回の陰陽五行クラスなのかな?)楽しみながら焦らず深めていきたいと思いました。第二回も楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

動画受講1回目感想☆

序章段階からの話の濃さと深さ、そこから流れるように話がまとまり、導入されていく展開…玄花worksは、何をどう受けても、ぶれない土台の進め方があって、その土台の教えが自分の中にあることは、とても心強いです。色々ありながらも、何があっても都度立ち返る場所と教えがあることは、今の私の強みになりました。

 

今回は「天」というワードについて、私の中の天は「もう1人の私」という意味でしっくりきました。私が私に恥ずかしくないように。次回もよろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

EXCEED

 

 

 

「人生が軽やかになる」

なんて、ステキなんだろう。

 

誰もがそうなりたい、そして日頃私が思ってる感覚にピッタリだ。どんな時もどんな事もユーモアと愛で軽やかに。そういうセンスは誰もが磨ける。玄花worksで。

 

なぜなら、単なるノウハウではなくて、そこにあるのは「本質」や「法」であり、いつもそこにあって、自分で経験しながら磨くものだから。自分の中から、溢れてくるものだから。

 

「利他」って言葉も今日は納得。いつもは、どっか嘘くさくて鼻につく言葉だった。でも、違ってました、私の解釈。今まで思ってたのは、利己という名の服を着た「利他」だった。

 

思考の入り込まない、「気高きハート」で、瞬間、瞬間を「創造的行為」にしていきたいな。それが、生きるというアートなのかな。五感を,使って磨いてこの現実の世界をもっと楽しみたい。身体と頭のリズムを合わせてあげたい。もっと感覚を大切にしてあげたい、思考じゃなくて。

 

瞑想のワークは必須でした!型にはめない、形で自分に自信が持てる様な感覚的な時間。。眠くなったけど。きっと、大地と自分とがピッタリと合ってると思える日が来ると思う。その時.自分に何が降りてくるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

今回も始まった直後から最後まで、頭での理解や書き留めることが間に合わないくらい盛りだくさんで、夢中で参加した3時間強でした。

 

「慈悲」については、玄花さんの言葉に出て来るたびに魅かれるものがありました。慈悲も利他の心も、ついパッとイメージしてしまう表面的な意味ではなくその本質から教えてもらい、濃厚で重要なお話でした。それを更に後半、自分の具体的な事例で実践に落とし込んで考えるワークと瞑想までプラスされていて、やっぱり玄花Worksというワークショップはすごい。最強です。

 

そしてやっぱりベースにはJUYOがあることを再確認しました。

 

以前は、多分人からどう見られるか、何をするべきか、私には何を成し遂げられるだろうかなど、自分の本音や感覚を置き去りにして理想を考えて、でも実行に移す勇気がでない自分にモヤモヤしていました。でも今回は(私が変わりつつあるというのもあるとして)自分の良さを見つけることの大事さを教えてもらって、心やカラダが楽に、楽しくなっていくような感覚でした。

 

最後の最後の問いに答えはでなかったけれど、いつかわかる時がくるかもしれないな、と少し実感が持てて、胸がじんわりして涙が流れました。最後の問いに持つ印象自体が変わった気がします。今までは何かをしないと居てはいけないとか、私なんていなければよかったのに、と思うことの方が多かったのです。

 

今ちょうど、やっと等身大の自分のやること、やりたいことが出てきたところなので、EXCEEDを振り返りながら、楽しみながら、進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

なかなか理解するのが難しく感じていた慈悲や利他についてすっと腑に落ちたように感じます。

 

そしてあらためてJUYOの理解、実践がベースになっているのだなと思いました。私自身は私の現実というドラマの中に生きていてそれを楽しんでいる状態ですが、そんな中でもJUYOの学びを生かしていくことで自身の変化、周りの変化(周りの見え方の変化)を感じることができています。

 

今後もあちこち揺れながらですが本質を意識して淡々とやるべき行動をするように心がけていくことで慈悲や利他の域が行動になっていき、また違った景色が見えるのなら、それも経験してみたいと思えました。執着せず楽しみながら進んでいきたいと思います。

 

瞑想もシンプル且つ自分に芯が入るような体感があったので日々に取り入れていきたいと思いました。3時間があっという間に感じるくらい興味を持って楽しく受講することができました。ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

【Voice】#2 玄花Works 受講生の声

 

 

 

 

【Voice】#1 玄花Works 受講生の声

 

 

 

 

<お知らせ>

  • ▪️このオフィシャルサイトのトップページからメルマガ登録していただくとブログの更新通知が届きます。
  • ▪️玄花の活動に対する支援金や寄付金を随時受け付けています。
  • ご支援いただいたものは玄花のミッションである、人生に何が起ころうとも生きる楽しさに目覚めてゆくための講座提供の継続や無料ブログ発信の内容充実や寄付に生かされています。それにより玄花の発信に触れるスピリチュアルを学ぶ方々への社会貢献にもなっております。
  • いつもご支援ありがとうございます。
  • ▪️支援方法:下記のボタンをクリックしお好きな金額を入力し決済ください。
  • ⑴ PayPalの場合は支援金額から決済手数料が差し引かれることを踏まえ決済をお願いします。 ⑵ PayPayの場合はクリックすると「玄花 HYUNHWA INK.」と表示されます(PayPay ID:hyunhwa) ⑶銀行振り込みも受け付けています。
  • このページを訪れるすべての人に愛と祝福が降り注ぎ続けますように。
  • HYUNHWA INK.

三菱UFJ銀行 横浜支店

普通:4384176

カブシキガイシャヒョンファ


お問合せやご意見ご感想は公式LINE「玄花OFFICIAL」が受付窓口となっております。下記のLINEアイコンからお友だち追加しトークよりお寄せください。各SNSのフォローもお待ちしております。