メルマガ登録はこちら


 

Archive

Archive

サイト内検索

#23 Familia 7月16日号 インドツアー再び

1990.07.16



インドの山奥で。




初めてインドを訪れたのは2017年10月のこと。国内ではすでに50都市以上でツアーを開催し、「そろそろ世界へ?」と思ったタイミングでインドツアーを実施しました。インドの数ヶ月前にハワイツアーも開催しているのですが、これはWizard Classの一環として行われていて一般告知をしていないので省きます。


インドについて何も知りません。ヒンドゥー教について何も知りません。ヨギーでもありませんしアーユルヴェーダもよくわかりません。強いて言えばその数年前にインド占星術の基礎を学んだことがインドとのご縁くらいでしょうか。


「世界ツアー開催」を思いつき、インドにビビッと来てインドの現地ガイドを紹介され、トントン拍子にインドツアーが確定しました。この前回のインドツアーの話と今回のインドツアーの話と行ったり来たりしながら色々と思いつくままに書こうかなと思っています。


旅の話はネタの宝庫なのできちんとまとめてブログに書いたことはないんです。今まで書いたインドブログは旅の中のほんの一場面にしか過ぎません。もちろんこのメルマガでも全ての詳細を書くことは出来ませんが、時系列を無視しながら書きたいところを書き放題で書くことになるでしょう。


今回はコロナ明け第一弾の世界ツアーです。「コロナが明けたらインドへ!」という強い気持ちは欠片もなかったのですが、流れでそういうことになりました。


前回はおよそ10日間の日程で北インドとラダック地方を周りました。今回は5日間の北インド旅です。





と、その前に!


私はすでにインド(2回)台湾、セドナ(2回)、フロリダ、シアトル、グラストンベリー、パリ、マルセイユ、フィレンツェ、ローマ、バチカン、トルコ、etc…などで世界ツアーを開催しています。


この中でフルで現地ガイドを依頼したのは1回目のセドナと2回目のインドの2回のみ。もちろん単発のアクティビティで現地ガイドをお願いすることはありますが、1日単位のフルでお願いしたのはこの2回のみ。


インド以外の国では全て私が運転していますし、行き先に関してもさまざまな情報やガイダンスを元に私が決めています。


インドはとても広いことと治安に関して不安があることなどから、プランニングと現地ガイドと運転手を依頼することとなりました。


おやっ!?インドツアーで現地ガイドは2回目のインド(つまり今回)のみ?


そうなんです。前回のインドではプランニングとホテルの予約と国内線航空券の手配に関しては現地ガイドが行いましたが、全日程の移動は運転手と玄花ツアーのメンバーのみ。これが前回と今回の旅の一番の違いです。





パスワード限定エリア

記事の閲覧にはパスワードが必要です。








more

#21 Familia 増刊7月7日七夕号:安全地帯

1990.07.07



ドラマアイデンティティ番外編

more