メルマガ登録はこちら


 

BLOG

Archive(過去記事はこちら)

サイト内検索

食べるという生の営みの神聖さに触れる

2021.10.05

 

 

一昨日ソウルから東京に戻りました。ただいまコロナ禍による絶賛自宅待機中です。

 

 

 

 

自宅待機とはいえ車であれば買い物に行くことが許されています。もちろん短時間で済ませてくださいと言われていますが、何かあったら色々と面倒くさいので一歩も家から出ないスタイルで過ごしています。ありがとうスーパーの宅配。

 

 

東京の自宅に戻り、丸2ヶ月放置だった庭のピーマンと茄子をチェック。息子たちが時々収穫しては水やりをしてくれていましたが手入れはされていないので雑草だらけ。ま、いいでしょう。

 

 

小さな庭にはお隣の農家から頂いたピーマンの苗木4本とナスの苗木が2本。

 

ピーマンの苗木2本に黒い実がなるので「病気かしら?」と心配したまま渡韓したのですが、なんとそれはアナスタシアという品種のピーマンだったことを今日知りました。黒い斑点ならまだしも、どうりで見事に黒紫だと思ったわ。

 

 

 

 

 

 

黒くてダメなものかと思って切り落としてしまったけれど甘くて美味しかった。 糖度の高いフルーツピーマンでポリフェノールだそうです。

 

 

来年はエゴマの葉を育てようと企んでいます。韓国ではエゴマの葉をよく食べるのですが日本のスーパーにはなかなか売っていないから。サムギョプサルや焼肉にはやっぱりエゴマの葉が欠かせない。

 

 

エゴマってシソ科だから丈夫でどんどん増えるはず。縄文時代の遺跡からエゴマの種子が発見されているほどの古代からの食べ物です。

 

 

 

 

 

ということで本日は自宅でサムギョプサル。シンプルで簡単でお腹と心が満たされる最高の食べ方ね。

 

 

韓国の人は肌が綺麗とよく言われますが、子どもの頃から「野菜はお肉の3倍食べるのよ」と言われて育ちました。

 

 

 

 

豆もやしのナムル。絶対に豆もやし推し。

 

 

 

 

 

豚肉を巻くサンチュ。ここにエゴマの葉が欲しいところだけど宅配のメニューには無かったわ。

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のナムルも作ろうかと思いましたがほうれん草が1束しかなく少量だったのでもやしと混ぜてしまえ。食感的には分けて作ったほうがベターです。盛りつけた時の美的にもね。

 

 

 

 

 

 

そしてワカメスープの準備です。本当は乾燥ではなく塩漬けのワカメが使いたいところ。これまた宅配のメニューに無かった。

 

 

 

 

 

 

スープは豆もやしの茹で汁です。ここにワカメと溶き卵を入れて完成。

 

 

 

 

 

 

 

これらにご飯、キムチ、そして絶対に欠かせないのはサムジャン。bibigoのものは初めて使うけれどどんな味でしょう。韓国料理は多くの砂糖が使われている。

 

 

 

 

 

 

これらにご飯、キムチ、ニンニクスライス、そして肉を焼いて切るだけ。

 

 

野菜にご飯を乗せ、肉、キムチ、ニンニクスライス、サムジャンを乗せて食べるときの一口目が何回食べても至福のひととき。大概のことはどうでもよくなる。息子たちも美味しさにのけぞる。

 

 

料理というほどの料理ではないけれど最高すぎて言葉を失う。

 

 

 

 

 

今までに数ヶ月〜数年の単位でお届けして来た玄花倶楽部や玄花Class、そしてWizard Classに玄花幼稚園。そしてツアーや講座などイベントの大事な時に「共に食べる時間」を大切にしています。

 

 

ただの宴会と思う人もいるかもしれません。しかし魚座19度に太陽と月を持つ私は、常に最後の晩餐よろしくそういった場を設けています。

 

 

共に食べる必要がある時に必要な人々とその場を共に過ごして来ました。

 

 

そしてそこには笑いが絶えません。

 

 

共に食べることや笑い合うという行為の中で自然に伝達されるものがある。

 

 

言葉にするのが難しいのですが、ただご飯を食べながら笑っているひとときの中で伝承されるものがあったりするんです。

 

 

教えを手渡す、教えを深める、というのは本来そういう瞬間にあるのではないかなと思うんです。

 

 

 

 

 

時代が違っても、社会や人種や文化が違っていても、食べるという行為は変わりません。食べることの意味は違っていても、食べるという行為は変わりません。

 

 

今はコロナ禍のために気軽に集まって食事をする機会が減りました。だからこそオンライン上にダルマダイニング(ダルマ食堂)を作りました。

 

 

食堂で料理を振る舞うように叡智を分かち合う、というコンセプトで場が創られています。

 

 

ダルマダインングで心と体が満たし、あなたが学んで来たことが洗練され、社会に還元されていく。

 

 

本当の自分へ還る。

 

 

 

 

 

ダルマダイングの場でお会いしましょう。

 

 

 

 

ダルマダイニング

 

 

 

 

 

 

このブログの更新記事を受け取る方は下記より登録ください。いつでも解除できます。

 


 

 

 

 

 

<お知らせ>

  • ▪️このオフィシャルサイトのトップページからメルマガ登録していただくとブログの更新通知が届きます。
  • ▪️玄花の活動に対する支援金や寄付金を随時受け付けています。
  • ご支援いただいたものは玄花のミッションである、人生に何が起ころうとも生きる楽しさに目覚めてゆくための講座提供の継続や無料ブログ発信の内容充実や寄付に生かされています。それにより玄花の発信に触れるスピリチュアルを学ぶ方々への社会貢献にもなっております。
  • いつもご支援ありがとうございます。
  • ▪️支援方法:下記のボタンをクリックしお好きな金額を入力し決済ください。
  • ⑴ PayPalの場合は支援金額から決済手数料が差し引かれることを踏まえ決済をお願いします。 ⑵ PayPayの場合はクリックすると「玄花 HYUNHWA INK.」と表示されます(PayPay ID:hyunhwa) ⑶銀行振り込みも受け付けています。
  • このページを訪れるすべての人に愛と祝福が降り注ぎ続けますように。
  • HYUNHWA INK.

三菱UFJ銀行 横浜支店

普通:4384176

カブシキガイシャヒョンファ


お問合せやご意見ご感想は公式LINE「玄花OFFICIAL」が受付窓口となっております。下記のLINEアイコンからお友だち追加しトークよりお寄せください。各SNSのフォローもお待ちしております。